CONCEPT

琉大カガク院とは

 琉球大学では、科学技術振興機構(JST)から支援を受け、これからの科学技術イノベーション立国を支える卓越した人材の発掘と育成を目指し、科学分野に卓越した意欲や能力を持つ高校生を対象とした国際的な活動を含む高度で体系的な科学教育プログラムを実施しています。
 本教育プログラムでは、科学者として必要な基盤的な知識の習得はもちろん、研究倫理や科学者の社会的役割について考える科学者倫理教育や国際コミュニケーション力育成を目指した科学英語教育を実施し、思考力・判断力・表現力の育成に重点を置いています。

求める人材、こんな高校生集まれ!

自然科学に高い興味関心があり柔軟な発想力と豊かなコミュニケーション力など潜在的な能力を有する高校生。将来、国際的な視点に立ち、様々な問題解決にチャレンジしたい高校生。

自然科学に興味がある。 主体的に探究することが好き。 研究者や科学者、技術者になりたい。 科学を通して国際的な活動がしたい。 今行っている研究を発展させたい。

PROGRAM

第1段階教育プログラム

定員40名程度

第一段階では、高校レベルを超えた自然科学についての講義や実験・演習、研究倫理教育、論理的思考力や科学探求を育成する必修授業に加え、視野を広げるため多様な分野の先端トピックを学ぶ応用授業を受講し、「研究基礎力」を養います。

詳細を見る

→

第2段階教育プログラム

定員15名程度

2年目の第二段階では、研究室に配属され、担当教員の指導を受けながら、研究活動を実施します。学会での発表、論文執筆、研究交流を通して未来の科学者としてのスキルを磨き、「研究実践力」を伸ばします。

詳細を見る

→

MESSAGE

 私たちは、皆さんが国際性を身につけた「未来の科学者」に育ってくれることを応援するために、高校で学習する水準を超えた様々な科学教育プログラムを用意しました。
 先端的な科学知識を得るための講義、科学的思考力を深める探究活動、コミュニケーション力や英語力を高める演習など、第一線で活躍する研究者たちが、皆さんにワクワクする体験を提供します。
 琉球大学のグローバルサイエンスキャンパス(GSC)にぜひ参加して下さい。

琉大カガク院運営委員長 教育学研究科教授

杉尾 幸司

ACCESS

〒903-0213
沖縄県西原町字千原1番地
国立大学法人琉球大学 総合企画戦略部
地域連携推進課 次世代人材育成事務局 (琉大カガク院)

▶︎ Google map

お問合せ先:098-895-8985

お問い合わせフォーム